神経性やせ症(拒食症)の脳機能異常を網羅的に解明

世界初 多施設共同研究によるfMRIデータの大規模解析

ポイント

・これまで神経性やせ症で生じている脳の機能異常を明らかにするための研究は、サンプルサイズが小さかったため、信頼性の不足や結果の矛盾・不一致が多かった。
・本研究では、脳機能画像の大規模解析を実施し、世界で初めて神経性やせ症における脳機能異常の網羅的な解明を行った。
・その結果明らかになった全脳45領域間の機能異常は、神経性やせ症の病態理解を深めると共に、同疾患の診断マーカーや治療上のターゲットになることが期待される。

研究の概要

千葉大学子どものこころの発達教育研究センターの須藤佑輔特任研究員、平野好幸教授らの研究チームは、全国5施設との共同研究により脳機能画像の大規模解析を実施し、世界で初めて神経性やせ症における脳機能異常の網羅的な解明を行いました。その結果明らかになった全脳45領域間の機能異常は、神経性やせ症の病態理解を深めると共に、同疾患の診断マーカーや治療上のターゲットになることが期待されます。

本研究成果は2024年3月19日に、学術誌Psychological Medicineのオンライン版で公開されました。

研究の背景

神経性やせ症は太ることへの恐怖から過剰な食事制限や運動を続け、著しい体重減少をきたす摂食障害です。厚生労働省調査研究班によると、神経性やせ症の受診患者数は国内で約12,000人、摂食障害全体では約26,000人いることが見込まれており、未受診者を含めるとその数は数十万人に上ると推測されています。長期的死亡率も18%と全精神疾患の中で最も高い重篤な疾患ですが、この疾患がどのような脳の異常により引き起こされているかは未解明です。そのため、有効な薬物療法も開発されておりません。

これまで神経性やせ症で生じている脳の機能異常を明らかにするために、脳の活動状態を調べることのできるfMRI(注1)を用いて、安静時の機能的結合性(注2)を調査する研究が数多く行われてきました。しかし先行研究で解析された神経性やせ症のfMRIデータは30名以下とサンプルサイズが小さかったため、信頼性の不足により研究間で結果の矛盾や不一致が多く、また脳の一部の領域間の機能的結合性の解析しか行うことができていませんでした。そこで本研究では多施設共同研究により十分なサンプルサイズを確保した上で、全脳の全領域間で機能的結合性の解析を行い、神経性やせ症状で生じている脳機能の異常を高い信頼性をもって網羅的に解明することを目的としました。

研究の成果

本研究では国立精神・神経医療研究センターの監修の元で、千葉大学、東北大学、京都大学、産業医科大学、九州大学にて2014年~2021年の間に収集されたfMRIデータを解析対象とし、神経性やせ症患者の女性114名(制限型注3)61名、過食排出型(注3)53名)、対照となる健常女性135名に上るサンプルサイズを確保しました。大脳皮質・皮質下・小脳および脳の大規模ネットワーク構成領域の計164領域を関心領域(注4)として、施設間の撮影条件に由来する誤差の補正も行った上で各領域間の安静時の機能的結合性を算出し、群間比較(神経性やせ症群と健常群の比較、神経性やせ症制限型群と過食排出型群の比較)を行いました。その結果、神経性やせ症群では健常群に比べ、認知制御(背外側前頭前野など)、情動制御(扁桃体や海馬など)、身体的イメージ知覚(紡錘状回など)、視空間認知(後頭頭頂野や小脳など)に関連する領域間で機能的結合性の変化が認められました(図1)。具体的には、主に背外側前頭前野を含む12の領域間(背外側前頭前野と扁桃体・海馬・上側頭回・側頭極間など)で機能的結合性が亢進していた一方で、主に小脳を含む領域、側頭葉内の領域、前帯状回と視床など33の領域間では機能的結合性が低下していました。また神経性やせ症の制限型群と過食排出型群の比較では、制限型群において舌状回と上鳥距溝皮質間および側頭後頭紡錘状回と視覚ネットワーク内側部間で機能的結合性の亢進が認められました(図2)。

今後の展望

本研究で示された、健常群との比較で神経性やせ症において変化していた機能的結合性、および神経性やせ症の病型間で差を認めた機能的結合性は、神経性やせ症状の診断や病型の判別に寄与する診断マーカーとなる可能性があります。

また本研究で示された機能的結合性の変化は、神経性やせ症で生じている脳機能異常を網羅的に解明したものであり、表1に示したとおり、神経性やせ症患者において認められる様々な症状の神経学的な基盤となっている可能性があります。本研究で示された神経性やせ症の病態をターゲットとした治療法、例えば食行動の抑制や否定的な情動に対する過剰な認知的制御、心の理論の障害などに関わっている可能性のある背外側前頭前野の過剰な活動を緩和する薬物療法の開発などが今後期待されます。

用語解説

注1) fMRI
核磁気共鳴機能画像法。MRIを用いて、脳の神経活動を血流変化の信号から捉える方法。

注2)機能的結合性
脳の領域間の機能的な結びつきの強さ。fMRIで捉えられる脳の各領域における血中の酸素濃度変動がどの程度同調しているかを元に算出される。

注3)神経性やせ症 制限型/過食排出型
神経性やせ症は、過食や排出行動(自己誘発性嘔吐、下剤・利尿剤・浣腸剤の乱用)を認めない制限型と、過食や排出行動を繰り返す過食排出型の二つに分類される。

注4)関心領域
Region of interest (ROI)。解析の対象として選択した部位のこと。

お問い合わせ先

九州大学病院心療内科 権藤 元治 助教
九州大学病院心療内科 髙倉 修 講師

詳細

本研究の詳細はプレスリリースをご参照ください。

【4/21開催】「第九」日本人初演100周年記念事業公開講演会②

【3/22開催】九大フィル クラシックセッション

関連記事

  1. 九州大学客員教授/認定NPO法人ロシナンテス理事…

    客員教授/認定NPO法人ロシナンテス理事長・川原尚行氏による特別講演会を開催…

  2. 【12/23開催】第19回市民公開講座「患者さん…

    〜第19回市民公開講座を開催します〜  皆さまは「臨床試験」「治…

  3. アジア3カ国(日・中・韓)における過敏性腸症候群…

    ~ 触媒的な合成法確立と生物活性分子としての有用性の実証に成功 ~ …

  4. 「祭りと病- 時代祭の誕生」(第56回 Q-AO…

    人文科学研究院准教授 ヴァン フーテム エレン九州大学アジア・オ…

  5. 【学内限定】令和3年度ワーク・ライフ・バランスセ…

    【学内限定】令和3年度ワーク・ライフ・バランスセミナー 『男性育休促進法(改…

  6. 令和3年度 IDE大学セミナー

    令和3年度 IDE大学セミナー IDE大学協会九州支部は、国公私立大…

  7. 「web3.0 X メタバース X 未来の衣食住…

    「web3.0 X メタバース X 未来の衣食住のデザイン」ワークショップ…

  8. 糖飢餓状態の悪性脳腫瘍 ミトコンドリア翻訳阻害薬…

    〜世界初、新しいアプローチによる脳腫瘍治療開発に期待〜ポイント・…