~「世界と繋がるEメール・コミュニケーション」を開催します~
チラシ(別タブで開きます)
対 象:在学生・教職員向け
日 時:2024.03.26 (火) 13:00 ~ 16:00
場 所:伊都キャンパス 理系図書館 3階 オープンセミナー室3 (伊都キャンパスマップ 39)
定 員:先着 30名 ※ 申込者多数の場合は早めに締め切る場合があります
参加費:無料
イベント内容
相手に伝わる、読んでもらえる英文メールの書き方やマナーの基本を学ぶことによってスタッフの方から学生、教職員の方まで大学に携わる幅広いバッググラウンドの方々がメールや手紙でのライティング・コミュニケーション力を高め、自信を持って世界とより良い関係が築けるようになることを目指します。まずどんな場面でもよく使われるメール、手紙の表現の紹介を交えながら英文メール・ライティングの基礎やマナーについて確認した後、具体的な場面を想定して書かれたメールの不適切な箇所を探す実践問題に挑戦し、各想定場面に対応する上での留意点や役立つ表現を学びます。また、表現や書き方などを学ぶだけでなくスパムメールと勘違いされない件名の書き方などメールを読んでもらうためのテクニック、無料のオンライングラフィックデザインアプリを活用した英文でのチラシの作成方法も学びます。
学生、教員から事務職員まで幅広くご参加いただけます。皆さまのご参加をお待ちしております。
■対 象:本学所属の学部生、大学院生、教職員、事務員、秘書の方など
■講 師:リンクサイエンス代表 川上輪子氏
■プログラム
講義 1:英文メール・ライティングの基本
―自分の最も言いたいことが明確に伝わるメールの書き方
講義 2:全ての人に公平な英語表現、海外からの研究者の招聘の依頼や伺い&
海外の研究室訪問依頼のメール
講義 3:無料のオンラインアプリを活用し、イベントのチラシを英語で作成
しよう
講義 4:スケジュールの確認、空港での待ち合わせ方法、謝金支払いや税金の
説明、要望に対してできないことのお断りなど
講義 5: お礼&今後のネットワークを拡げるメール
質疑応答
お申込
事前申し込みの必要あり
[E-mail、Webサイト]
※Webによるお申込み: http://danjyo.kyushu-u.ac.jp/form/
※E-mailによるお申込み:メールタイトルに「3/26Eメール講座」を明記のうえ、お名前、ご所属、連絡先をご記入の上、上記までご連絡ください。
申込期間:2024.02.21 (水) - 2024.03.25 (月)
※定員に達し次第申し込みを締め切らせていただきます
お問い合わせ
担当:男女共同参画推進室
電話:092-802-2034
FAX:092-802-2038
Mail:event★danjyo.kyushu-u.ac.jp
※メールアドレスの★を@に変更してください。
九州大学ホームページもあわせてご参照ください。