~ 九州・山口地区の高校生向け「エクセレント・スチューデント・イン・サイエンス・育成プロジェクト(ESSP ver.2)」を実施しました ~
令和5年8月7日(月)~8月11日(金) (5日間)と令和5年8月27日(日) (1日間)の合計6日間、九州・山口地区の高校生向けにエクセレント・スチューデント・イン・サイエンス・育成プロジェクト(ESSP ver.2)を九州大学伊都キャンパスにて実施しました。本プロジェクトは、九州大学理学部が独自で行っており、化学及び生物学の2分野において未来の科学者を育てることを目的としています。強い興味や豊かな才能をもつ高校生の応募者の中からを8名選抜し、夏休みの約1週間、セミナー形式で本学教員による大学レベルの講義及び実験を行い、大学院生による講演会に参加しました。プロジェクト最終日には受講生による研究結果の成果発表会を行いました。
高校の授業では体験することができない大学での実験及び研究設備に触れていただき、難しい部分がありながらも充実したイベントとなり、本学理学部の関心を高めてもらういい機会になりました。また、最終日の成果発表会では受講生同士で質疑応答をし、レベルの高い成果発表会となりました。成果発表会終了後には修了式を行い、寺嵜理学部長から修了証書を授与いたしました。
修了式後には、新型コロナウイルスのため実施できていなかった懇親会を開催いたしました。受講生、保護者、教員、学生スタッフが参加し、理学部に関する質問等、数多くの意見交換をする場となりました。教員等とコミュニケーションを取り、本学理学部のことを知っていただくことができました。
今後も、様々な切り口でのイベントの実施等を通じ、積極的に理学部へ進学する高校生や研究者の卵の育成に貢献して参ります。
ESSP ver.2 実施状況 (2023年度)
詳細は九州大学ホームページをご参照ください。








