ホーム

学生

サークル

(1/1ページ目)
学生
サークル
No. 1
九州大学教育ボランティアサークル CHANCE
目的
小学生の授業への直接参加や大学キャンパスを使ったイベントで、子どもたちと一緒に将来について楽しく考えることを目的としている。

最近の活動
「黒ひげ救出大作戦」:臨海工場の見学などを通してゴミが人間、自然に与える影響を学ぶ。(2022年7月30日、東箱崎公民館)
連絡先等
No. 2
iTOP
目的・概要
「学生と地域をつなぐまちづくり」を理念とし、伊都キャンパスが立地する糸島地域と学生・地域住民をつなぐ複数の活動を行なっている。

活動プロジェクト
1. ゼロから伊都
「mulberry house」と呼ばれる大学生と地域住民が一緒になって楽しめるお店を拠点にカフェやbar、農産物直売などを行なっている。(福岡市西区桑原736-3)

2. ENGAWA project
筑前前原地域において、シェアハウス、居酒屋、ギャラリーを運営している。

※その他さまざまな活動を行なっている。詳しくはHPをチエック。
連絡先等
No. 3
糸島空き家プロジェクト
目的・概要

糸島に存在する空き家の改修を通して、地域と大学生の交流を深めることを目的として活動。

目標
次の5つの目標を掲げる。
1. 地域と大学・学生の交流の促進
2. 地域に存在する空き家の活用
3. 学生の新たなライフスタイルの提案
4. 学生の実践的教育の場の創出
5. 糸島地域を愛する人を増やす

最近の活動
「志摩師吉学生寮」
学生寮に用途が変わる木造戸建て住宅の倉庫部分を、学生寮の第2の共用部として改修。地域住民とも協力しながら作業を行い、作成した共用スペースは、寮生が子どもたちに勉強を教えるスペースとして活用されている。(2021年3月、糸島市志摩師吉)
連絡先等
No. 4
九大環境サークル Ecoa
活動・目的

環境活動の場の創出・システムの構築・ノウハウの蓄積を理念として掲げ、活動内容を限定しない様々な環境活動の展開を行なっている。

最近の活動

「キャンドルナイト」
九大内で増えすぎないように伐採された竹、結婚式等で利用された廃棄キャンドルを用いて、伊都キャンパス内でキャンドルナイトを実施。(2022年6月17日、伊都キャンパス)

「元浜公園における集団回収」
古紙、空き缶、衣類などの集団回収を実施。(2022年7月10日、元浜公園)


「JUMP~日本列島を軽くしよう~」
公立鳥取環境大学学生EMS委員会主催で全国の大学が同じ日に清掃活動を実施。清掃活動の後、地球を軽くするため、12:00に参加した団体すべてが同時にジャンプ。(2022年10月22日、生の松原公園)

連絡先等